かつんblog

恋愛を叶えるための道しるべ

聞き上手な男性は恋愛上手

聞き上手な男性は恋愛上手は紛れもない事実だ!!

 女性と会話をする際に緊張してしまって何を話していいかわからない・会話が行えていてもすぐに会話のネタが尽きてしまって沈黙状態になってしまう、、、

なんて経験したことある人はたっくさんいると思います。僕も昔はよくありました。会話が盛り上がっていても終わったら何も話すことなく、何事もなくお別れをすることなんて多々ありました。でも今は違いますけどね笑

 では、これらの問題を解決するにはどうすればいいか??

相手の話を徹底的に聞くことです!!

そもそも女性というのは会話がとても大好きな生き物なんです!!ですから相手の話の主導権を譲ってあげればいいのです。

 しかし、相手の話をただ聞けばいいってわけじゃありません。聞き方にもコツがいるのです。これから詳しく説明していきます。

 

[:contents]~~もくじ~~

  • そもそも聞き上手がモテる理由とは??
  • どう(How)聞くかを意識
  • 質問して共感していくの繰り返し
  • 相手の話を最後まで聞く

そもそも聞き上手がモテる理由とは??

 実は人間って相手の話を聞いているようで聞いていない人が多いです。頭の中で会話の内容が右から入って左へ出て行ってます。相手の話をしっかりと聞こうとはしていないのです。では、なぜ聞こうとしないのか?

 相手に興味を抱いていないからです。興味があるものであればしっかりと聞こうとしますよね??ですので女性に好かれたいと思うなら、その女性のことに興味を持ちましょう!!興味を持てば話をしっかりと聞く気にもなりますし、いろんな話を聞いてみたいと思うようになります。興味を持つとは相手のことを理解しようとしてください。

人に興味を抱くことができないという方もいると思います。僕にも興味を持とうと思えなかった人はいますが、時間がたつにつれてお互いの意外な共通点が見つかり親近感を抱けるまでになりました。ここで言いたいのは、一つでも共通点を見つけてしまうと自然と会話ができるようになり親近感を抱きあえる関係になれるということです。

ですので、時間が解決してくれるか、そもそも関わりを持たなければいいです。

人は自分のことを理解してくれる人に対して好意を抱く習性があります。具体的に相手を理解する方法として、⑴相手の話を理解する  相手の感情を理解する

の2点を意識してください。

 ⑵の感情とは、相手が話している時の顔の表情であったり、声のトーン・身振り手振りなどの言葉以外の部分を表します。相手の表情から気持ちを読み取ることで、自分もその気持ちに合わせていきます。例えば、相手が嬉しそうなら自分も嬉しそうにする・悲しそうなら悲しそうにするなど、相手の感情を読み取っていきましょう!!!

 聞き上手な男性はそんなに多くはいません。ですから聞き上手な男性は希少価値が高いのです。人は限定商品や希少価値が高いものを欲しがります。価値が高いから欲しがるのです。ですので、聞き上手な男性は価値が高いからモテるということになります。

相手を理解しようとする意識を忘れないでください!!そうすればモテます!

 

どう(How)聞くかを意識する

 ただ人の話を聞いても意味がありません。相手の感情に寄り添って聞いてあげてください。例えば、自分が誰かに話をしているのにもかかわらず携帯をいじりながら聞いていても嬉しくはないですよね。逆に自分の話をうなずいたり共感してくれたり真剣に聞いてくれる人はどう思いますか??話してて心地がいいと思いますよね??恋愛において大事なことは自分がされて嫌なことは女性にもしないことです。逆に相手の立場に立って物事を考えられるようになるとさらにモテます。人は真剣に話を聞いてくれると心地良く感じ、自分は理解されたと感じます。そうすると、「私この人と話すのが心地いい」と思ってくれます。信頼関係を築き上げることができるのです!!恋愛をする上で信頼してもらうことは重要な要素となってくるので、女性と話すときはどう(How)聞くかを意識していきましょう!

 

質問して共感していくの繰り返し

 聞き上手は質問上手とも言われます。質問するのにもコツがいります!ただいろんな質問をすればいいということではありません。一つの質問に対して深く掘り下げいて行くことを意識してください。

 ~悪い例~

 

女性「最近バイト忙しんだよね~」

かつん「え?忙しいんだ!、何のバイトしてたっけ?」

女性「居酒屋でバイトしてるけど、常にお客さんが入ってくるから休む暇がないんだよね~」

 かつん「それは大変だね!ほかのバイトに変えてみたら?」

女性「バイトを変えるとかの問題じゃないのさ、、、」

 かつん「えー、変えたら忙しくもなくなるのになー笑」

女性「そうだよね、、」

 

 このように質問が多すぎるといいわけではありません。女性は共感を得たいがために話をするようなこともあります。女性同士の会話では共感のオンパレードと聞いたことがあります笑 次々に質問を増やしていくのはよろしくないです。一つの質問に対して深く掘り下げ共感をしていきましょう!!

 ~良い例~

 

女性「最近バイト忙しんだよね~」

かつん「どうしたのさー、顔も疲れちゃってるよー笑」

女性「常にお客さんが入ってくるから休む暇がないんだよね~」

かつん「休む暇がないって結構つらいよねー」

女性「そうなのさー、ましてや頼まれた注文と間違った商品を出した時にはもう本当につらいのさー」

かつん「その気持ちすごくわかる!俺も同じ状況なら絶対落ち込むもん」

 

 共感をしていくことで相手を理解してあげましょう!!人は共感されると自分のことわかってくれたと感じ好感を持てます! 

共感のコツとしては、「わかるわかる!」「そうなんだ!」「それは辛かったね」などリアクションを大きくして共感すると効果が上がります。たとえ自分が相手の感情と別な感情を抱いていた場合には、「君はそうだったんだねー」と共感してください。ここで同感してしまうと空気を悪くしたり、相手に決まずい思いをさせてしまう可能性があるので注意してください。一つ一つの質問にこだわっていき共感を繰り返していけば話が途切れることはなくなるでしょう。

 

相手の話を最後まで聞く

 自分がまだ話しているのにもかかわらず、話を遮って自分の話をしてくる人ってたまにいますよね。人は話したい生き物ですから自分の意見を言いたくなってしまいます。ですが、相手の話は最後まで口出しせずに最後まで聞いてあげましょう。

話を遮ってしまうと自己中な人だと思われるだけでなく、自分に関心がないんだと思われてしまいます。そうなってしまうと信頼関係を築き上げていくことが難しくなっていきます。自分の言いたいことがあっても言わないように我慢しましょう。また、女性にアドバイスをする際は、アドバイスを求められたとき以外はしないほうがいいでしょう。女性は話を聞いてもらいたいがためにあなとと話しているわけであって、アドバイスををもらいたために話してくるケースはあまりありません。ですので、アバイスも求められているとき以外は控えたほうがいいです!!

 

~まとめ~

 これらのことから聞き上手は恋愛上手であることは間違いないですね!また、聞き上手になるには相当な努力が必要となってきます。最初から聞き上手になれるなんてほぼ不可能です。コツコツと意識して取り組んでいくことが大事となっていきます。聞き上手になれると恋愛だけでなく、仕事・プライベート・人間関係すべてうまくいきます!!聞き上手になることはメリッドでしかないので日ごろから意識していきましょう!!

 かつんはあなたのHappy Lifeを願っています!